使用ギター・楽器・まとめ2

その2ですが殆ど使ってない楽器類です。

その1はこちら

久しぶりに整理に出してみると当時を思い出して懐かしいですね。

 

Grass Roots レスポールの何か

f:id:jarannu:20170129034311j:plain

みんな大好きレスポール

廉価ブランドで有名なGrass Rootsですが、そもそもレスポール好きではないので何ともコメントしにくい。Pセレクタの先っぽが行方不明で、ペグも一箇所欠けています。中域あたりにデッドポイントらしきものがあり、わざわざ低い弦で代替してたような。

初めてギターでバンドを組んだときに使っていた、思い出深いギター。

楽器屋さんで何を買えば良いのか分からず、値段的に手頃だったのでこれを選びました。最初の頃はほとんどこのギターで練習していましたが、ハイポジションが弾きにくくシングルカッタウェイが一時期嫌いに…そのせいもあって家ではストラトで練習、学校ではレスポールという、訳の分からない生活を送っていました。

でもレスポールで低いパワーコードを鳴らしたときの気持ちよさは、なにものにも代えがたい。原住民の祭りの空気を感じるのだ。

リペアしたら友人に出荷予定。

Fender Japan ストラト

f:id:jarannu:20170129034328j:plain

さあギターを始めるぞ!何を買おう!とりあえずフェンジャパでいいんじゃね?

そんな会話が聞こえてくるギター。姉から譲り受けてギターを弾くきっかけになった、憎めない白いあいつ。このギターにはカッティング練習で大変お世話になりました。インストをやりたくなってからは、触る機会も減りましたが。

アームで遊ぶためにブリッジを浮かしたり戻したりを繰り返した結果、1弦を弾いてると、急に弦がはじけ飛ぶという特性を習得しました。直し方がわからないので、今ではこれも個性として受け入れています。

とにかく初心者が一本目に買うギターというイメージがあります。たしかに特に悪いところもなく扱いやすいです。これを気に入った人はUSAとかに移行するのかな。

ストラトといえばフェンダー!な人はご多分に漏れず多いと思いますが、たしかにフェンダー以外のストラトって最初は知りませんよね。

調べてみるとフェンダージャパンってなくなったみたいですね。旧知の友人が居なくなったようで少し寂しい…

 

 Casio EG-5 エレキング

f:id:jarannu:20170129034345j:plain

え?君だれ?

というぐらい存在を忘れていたギター。もう見た目が弾いてもらおうとしてないよね。

俺は唯一無二だぜ!という主張が全面に押し出されたじゃじゃ馬ギター。エレキングてあんた。CASIOは計算機をちゃんと使ってこのギターデザインを作ったのか?

1987年に出現した彼は、音も見た目通りレトロな感じがします。カセットテープを装着することにより、自分で伴奏を流せるという凄まじい能力の持ち主です。

当時としては斬新だったようでCharが宣伝モデルだったみたいです。

ちなみにインプットAUXがあるのでウォークマンとかiPodとかで練習できるかも。凄い…

これより下はギター以外の楽器です

Playtech ベース

f:id:jarannu:20170129034255j:plain

知る人ぞ知るPlaytechさんだぜ!!

Amazonで1万円ぐらいで買いました。とても弾きやすいし音も普通に使える。むしろフェンジャパのベースより好き。

このメーカーは安いのにそれなりの品質を保ってて凄いんです。

以前マーカス・ミラーモデルを使っている友人とネットデュエットした時、いいベースですね!って言われました。やったぜ!

ギターも販売しているので初心者にはおすすめできます。昔は3万は超えないと駄目とか、作りが悪いってよく聞いてましたが、もはや時代は変わったのです。

これからはPlaytechさんが覇権を握るのだ。

トランペット

f:id:jarannu:20170129034401j:plain

ノリでかったトランペット。

管楽器って高いイメージありますよね?1万円です。

        1万円です

この値段で買えるのか…と思いつつこちらもAmazon

トロンボーン奏者のNils Landgrenに憧れて管楽器欲が出てしまったのです。

マウスピースからすら音が出せない初心者ですが練習するのは楽しいです。

ただ最近放置しすぎてピストンバルブ(音程決める指で抑えるところ)が完全に動かなくなって、模造品と化していました。必死に動かして息を吹き返しましたが。

 

篠笛

f:id:jarannu:20170129034418j:plain

これもノリで買いました。uttara-kuruという邦楽ユニットで効果的に篠笛が使われており日本人たるもの和楽器の一つや二つ使えた方が良いんじゃないか?という思いで購入。

日本素敵やん?と思いながらも、今も全く吹けません。旅行に持っていって吹いたらなんか良いんじゃないか、と出先の荷物にとりあえず入れるのですが、いつも後から

なんだこのつっかえる棒は!と後悔しております。

 

 

以上が今ある楽器です。メインギターの詳細のインプレ等も今後作れたらな、と思います。