千秋公園(冬) 凍った池と白銀の世界

 

前回田沢湖一周すると、夕方になってしまったので秋田駅に向かうことにしました。

田沢湖駅からはJR直通で行けるのですが、なにせ本数が本当に少ない。

普通各停が3時間ぐらいに一本しか無いため、3倍ぐらい高い新幹線を利用することにまあそれでも1時間に一本レベルなんですけが…

f:id:jarannu:20170214220344j:plain

雪の降りしきる田沢湖駅

千秋公園 

新幹線で少し揺れて秋田駅に到着。まだ晩御飯を食べる時間ではなかったので周囲を散策します。

f:id:jarannu:20170214220345j:plain

中心地でもこの積り具合なので感心。ぶらついていると近くに大きな公園(城跡)があるらしくそこに向かうことに。

f:id:jarannu:20170214220346j:plain

その公園の周りの池です。

池です

凍っててスケートリンク化していました、かなり大きく広いのにここまで凍るとか秋田恐ろしすぎる。

f:id:jarannu:20170214220347j:秋田

中央左にある『千秋公園』という大きな公園を目指します。

千秋公園 - 観光スポット | 秋田市のイベント&観光情報はおまかせ ビビッとチャンネル アキタッチ

f:id:jarannu:20170214220350j:千秋公園

昔ここに城があったらしい

雪で良くわかりませんが落ち着いて過ごせそうなところです。

地元の方には花見の名所としても愛されているそう。緑が多いときに来ても楽しめそうですね。

f:id:jarannu:20170214220351j:plain

とにかく上を目指して行きます。

夕方になり人に踏まれて若干とけた轍が日没後の気温でつるつるになり始めていたので、とにかくはやく城を攻め落とさねば!と巻きで探索。

実際ここの階段は段差部分がほぼなく、ノマブー(ノーマルブーツ)履きの私にはかなり危険でした。

上の方

f:id:jarannu:20170214220352j:plain

頂上の門につく頃には暗闇と白銀の世界になりつつありました。

f:id:jarannu:20170214220353j:plain

頂上の展望 遠いところまで来たもんだ…

さあ帰ろうと来た道を見てみると、階段がなくなっていました。

完全に坂になっていらっしゃる。

仕方ないので別ルートで車が通る坂道を、牛歩で進んで行きます。

最後の方はコツを掴んで中腰でススス~と滑る技術を獲得しました。

今度は時間がある時にもっと探索してみようと思います。

 

f:id:jarannu:20170214220355j:plain

 

f:id:jarannu:20170214220356j:plain

ようやく公園を抜け出し晩御飯を探しに行きます。

雪国の人は雪道歩くの慣れてますね、私の2倍の速さで歩く人ばかりでした。

晩御飯

f:id:jarannu:20170214220401j:plain

晩御飯はご当地ならではのラーメンが良いと思い秋田駅近くの『末廣ラーメン本舗』へと足を運びました。

京都の『新福菜館』という店がルーツらしく、個人的にあまり好きではない店だったので警戒しましたが普通に美味しい。というかこっちの方が好きです。

最後に夜の秋田駅を撮ってこの日は終わりです!

f:id:jarannu:20170214220358j:plain

  

f:id:jarannu:20170214220359j:plain

 

 

にしてもよく滑ること滑ること

 

次↓

 

jarannudayo.hatenablog.com

 まとめ↓

jarannudayo.hatenablog.com