初心者趣味ブログ2ヶ月目運営報告・他のブログ凄すぎません?

f:id:jarannu:20170331221743j:plain

もう4月かよ。と思うのはこれで20回目ぐらいですね。

ブログを始めてから大体2ヶ月経ってました。自分の趣味を共有したいなと思って作ったブログですが、ふとPVとかって他に比べてどうなんだ?とか思ったり

他のブロガーも経過報告やってたりで、やれば記念になりそうだなとか色々思ったので振り返っていきます。

個人の趣味・雑記ブログで地味にやるとこんなもんかー、とこれから趣味ブログ始めようかと思ってたりする人の目安になれば幸い。

いつの間にか60日もブログやってたんだ。2ヶ月目どんな感じだったかなーとアクセス数を見てみました。

 3月 PV・記事数

3月

月内記事数 26

総記事 45

PV 約700

 

f:id:jarannu:20170331222254p:plain

なるほど。765ページ見られたってことなのか。これは多いのか少ないのか?

でも考え方を変えれば、1日あたり25人ぐらいの人が自宅に訪問してるってことですよね。1時間に1回の頻度でピンポンされるなんてなかなかの頻度じゃないですか!

まあ記事的にも若干マニアックなピンポイント記事が多いですが、ピンポイントで調べる人にこそ見て欲しい内容なので満足。

 というか最初のあたりが8とかなのが泣ける。

多いアクセス先

グーグルからは

f:id:jarannu:20170331230212p:plain

グーグルから来てる人は私の使ってるギターのインプレを閲覧している人が多いです。

私も高額な物を買う時はとにかく使用感、実際どうなのか使ってる人のコメントを参考にするのでこの記事が参考になっているなら、頑張って書いた意味がありました。

特にギターとかって望みのインプレが少なかったりするんですよね…このギターの情報もネット上に少なくて難儀しました。

ヤフーからは

f:id:jarannu:20170331230224p:plain

なまはげの記事に謎のアクセスが。

 私の旅行記なんてまるで生産性のないものなのに。

なまはげシャトルで検索すると1ページ目に記事が出るのが謎。まだ利用者が少ないからだろうか。ピンポイント記事を作っても公式サイト以外需要なさそうだけど、遊びでまた作ってみよう。

 

3月の記事で聞いて欲しい曲・アーティスト

前月書いたエントリーの中で特に聞いて欲しい音楽はこちら。

Laszlo

 エレクトロサウンドでとっても好きなアーティストです。↓

 Julian Lageの「 233 Butler 」

アコースティックな音色のジャズギタリストの曲↓

「Bebot」

 ロボットが歌うIOSアプリの記事↓

jarannudayo.hatenablog.com

他のブログは?

ざっと自分の状態がわかったところで、気になるのは他のブログの2ヶ月目のアクセス数。ちょっと調べてみたところ…

 

            500~100,000PV ぐらいの幅

 

なん…だと?0の桁が意味不明だぞ!

 

しかし割と幅があるみたいですね。

おそらく1万~の人はブログ慣れしてるんだろうなとか考えて、初心者限定で2ヶ月目を調べてみました。

検索の一番上に出てきた、めがね主婦さんです。(リンクNGでしたらお知らせください)

www.megane-shufu.com

19000PVだそうです。

なるほどね。めがねで主婦っていうのは属性が二つあるからね。分かります。納得。

初心者と言えど、コンテンツの質が高いとPVも最初から多いんですね。

1時間に何人訪問されるんだというレベルで逆に大変そうですね。

今後の目標

1万超えは珍しいにしろ、大体の方が2000PVぐらいは超えてらっしゃるようなので、私のブログのアクセス数の低さを晒しただけの記事になりました。これが現実。3桁行ったらいいんだよ!

正直PVを増やしたい!というわけでもないのですが、こんなにいい音楽、ものがあるんだよ!とか検索によって伝えるには結局PV増やしてドメインパワーを上げなければいけないわけで。

少数の需要に知ってもらうことすら出来なければ、本来の目的からも外れてしまいます。トレンドやらバズを狙って書くわけではないですが、その人に知ってもらうためにSEOやらを考えてもう少し人を集められるといいな。

まぁ雑記ブログなので何でも書きますが。PVより滞在時間を増やしたい。

月ごとの目標を立てればやる気も出るとたくさんのブログに書いてあったので、来月の目標は謙虚に10万PVを目指そうと思います。

おわり

ブログ村は合わないなと感じた一ヶ月。(ブログ村がほんとマジでアクセス…)

この3月の振り返りをしてわかったことはただ一つ。

ヤフー民はジャズよりなまはげが好きだと言うことです。

 

次月の報告↓

jarannudayo.hatenablog.com