iPhoneのロボットに歌わせる音楽アプリ「Bebot」は楽器代わりに!

Bebot

 音楽を聞いていると気分が乗ってくる。気分が乗ってくると声に出して合わせたくなる。でも歌えない、だって音痴だもの!だからこの子が代わりに歌うの!(シンセだけど)

音楽聞いてて、ああ歌いたい!こうオクターブをひたすら駆け上がりたい!

インスト聞いてて、楽器出すのも面倒だけど軽くセッションしたい!

セッションで集まったけど楽器も楽譜も何もかも忘れた!

そんな時って結構あると思います。

なかなか人前で思いっきり歌えない人って多いと思うんですが、そんな時に使えそうないつもニヤケヅラのロボットがいるんです。

Bebot

そんな時はこれ。動画はiPadですね。

www.youtube.com

Bebot - Robot Synth

Bebot - Robot Synth

  • Normalware
  • ミュージック
  • ¥240

これです!有料なんですけどね…要はシンセサイザーなんですけどね…

昔動画見てすぐ買いました。

ロボット系の音色のシンセサイザーを気軽に演奏出来るのが良いんです。結構耳に優しい音色で一瞬人間の声だと錯覚しないこともないですよね。しませんね!

高音の伸びが気持ちよくないですか?

Huuuu…Haaaaaaa!みたいな。インターフェースもわかりやすくてなかなか楽しい。

歌うのは彼です。

 

音色の種類は30種類もあります。いかにもシンセな音がメインだけどオルガンの音とか8bit系な音 も何気にあったり。UFOの上昇音みたいな音もあるよ。

f:id:jarannu:20170316190602j:plain

正装してる割には結構可愛らしい声がでるんですよね。

キーボードとかでは、音の上下とか慣れてないと思い通りに音出すのはなかなか難しいと思うんですが、上の画像の状態で適当に触るだけで声がでます。

単純に右に行くほど高くるのでかなり簡単。盛り上がったら指をくるくる回して右端にもっていくだけだもの。

音階はデフォルトの音色なら半音・クロマチックで刻まれています。

縦線で音程の目印を出して正確な音を狙うのも可能。

Bebot

※音に合わせて頭を上下するノリノリのロボット君

詳細画面。右のメニューで上からピッチ変更、グリッド(音程の線)のズーム、使う音の固定ができます。

なのでスケールとか知っていれば曲に対応させて楽器としても使えます。左下の+と-はオクターブをすぐに切り替えられるので、リアルタイム演奏とかも可能。

こいつどんだけエグいフレーズでも顔の表情かえずに笑顔で歌うんだぜ!

Bebot入りの曲

やっぱりこういう面白いの使って演奏する人はたくさんいますね。

何個か紹介します。

Zakka-Waves(Guthrie Govan cover)

www.youtube.com

ギターインストカバー

ギターインストをカバーです。ギターのメロディ部分をロボットが歌っています。

原曲が難しいフレーズなのにそれをやってのけるとは…複雑な感じだけど案外使っている音少ないんですね。ギターなんていらんかったんや!最後のグルングルンさせて叫ぶとこ好き。

ちなみにスケールの設定はこんな感じだと思います。

音色は「Slide Lead」

Bebot

赤い線がルート・白が白鍵盤・黒が黒鍵盤 健やかな顔しやがって…

Zakka - What's Like

同じアーティストからもう一曲。

www.youtube.com

ループさせて使用

ループさせて完全に楽器として使ってますね。

最初はベースとして使っていますがなかなか面白い音色なんですよ。リードのメロディや伴奏などなかなか汎用性ある音色の種類ですね。

MusicBox - BabyHands

前回紹介したかっこいいエレクトロアーティストのLaszlo(神)も使っています。

www.youtube.com

Laszloだよ!

使う音を絞れるので適当に弾いてもメロディがつながるのは、無心で遊べてとてもいい。

iPadで使っている伴奏用のアプリは「SoundPrism」です。無料版もあるのでどうぞ。私もこの動画に憧れて準備しましたが、iPhoneじゃなかなか画面が狭い。

SoundPrism

SoundPrism

  • Audanika GmbH
  • ミュージック
  • 無料

The Wooden Door Sessions, Episode 2

www.youtube.com

電脳感ある曲

ぐうかっこいい。緊張感漂う雰囲気ですね。

Bebotのくねくね感が上手く生かされている感じがします。最後のエフェクトボイスに食われてますがかっこいい曲です。

North Point's iBand - Feliz Navidad

www.youtube.com

皆で楽しもう!な感じ

季節外れのクリスマスだぜ…

iosの音楽アプリだけを使うコンセプトのグループです。みんなでわいわいするなら高級な楽器なんていらんのですよ。ポップでいいコンセプトですね。

 これ町内会とかでやったら受けそう。

 おわり

割りと昔からあるアプリですがふと書いてみました。

腑抜けた音から、しっかりしたシンセサウンドまで幅広い音色ですよね。

こういった誰でも遊べる音楽ツールとかって楽しい。

遊べる音楽で楽しんだ結果、楽器デビューする人が増えると最高。

タッチ系(パッド系もですが)で音が出るのって、音程のつなぎ目がなくて1本に繋がってるのが耳に心地よいと思います。そのまま目指す音に到着する感じ。

かるーく演奏体験できるのでおすすめです。

 アプリのボコーダーとかも楽しそうで買おうか悩む…

Bebot - Robot Synth

Bebot - Robot Synth

  • Normalware
  • ミュージック
  • ¥240

240円はちょっと高い?