ギタカメとおんがく

音楽と写真の楽しさを置くサイト

富山旅行-アルペンルート・黒部ダム(曇天)の写真をとってきました

黒部ダム

5月初旬だったのでとても寒くて天気も最悪でしたが、雪景色をたのしめたので満足としておきましょう。

写真を適当に置いておく場所です。

 混雑状況とかルートについてはこっちで書いてます↓

アルペンルートを5月初旬GWの服装とか混み具合について

 アルペンルートへ

立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド

 

5月に雪なんてなさそう…雪壁なんて存在するの?

いざ調べて見ると5月が雪壁をみる一番のシーズンが5月でした。

ので行きました。

立山駅から乗り物に乗りまくる

立山駅

出発直前7:00ごろの立山駅。中はロープウェイ待機組でなかなかの列を形成していました。

ロープウェイ

定員が決まっているので基本的にすし詰め。

ぎゅうぎゅうで外の写真は撮れず。

美女平につくとそのまま高原バスに乗り込みます。

このバスの乗車時間が50分ぐらいと非常に長い。備え付けのビデオで観光案内してました。途中大きな滝をみたりしましたが、天候が悪くよく見えない。

次に立山トンネルトローリーバスへ

※バス車内

トローリーバス

これが変わったバスで電車のようにバス上部に、天井とバスを連結させており道もかなり狭いのに凄いスピードで進むんですよね。まるで地下鉄みたいに。

乗り物

なんやかんや乗り継ぎます。

乗り物

時速80kmなのでブレてますね。

嘘です。

黒部ダム

黒部ダムオフィシャルサイト

黒部ダム

乗り物を降りると黒部ダムへ。古いトンネルはロマン。

黒部ダム

進んで行くと大きな扉からダムの風景が飛び込んできます。

黒部ダム

黒部ダム

ちなみにとてつもない雨でした。

黒部ダム

f:id:jarannu:20170510175911j:plain

高い。

黒部ダム

撮影スポット。

双眼鏡

高い所にあるおなじみのアレもありました。

気温 黒部ダム

10℃とそこまで低くはないものの風がとても冷たい!

地下道を歩き黒部ダム展望台へ。

黒部ダム

黒部ダム

綺麗な曇天…

楽しんだ後は室堂に戻り雪景色を見に行きます。

猫

帰る途中に見たゆるキャラ。

雪景色 室堂とか

お土産たくさん黒部平駅のわさびコロッケ・わさび肉まん

戻っていく途中の黒部平駅はお土産コーナーがとても充実しています。

荷物等の関係もあるので帰る駅から近い所でお土産を買うのがベターでしょう。

ただ最後の駅でまとめて買おうと思っていた「わさびポテトチップス」が立山駅にはなく、他の売り場にはあったのに最後の駅に目的のお土産がなかったのはとても悲しかったです。

話が逸れましたがこの駅で軽食をとろうとふらふらしてると…

わさびコロッケ

フードコーナーが。左の方にわさびコロッケなるものがあります。

写真左に進むとわさび肉まんも売っていたので両方購入。

わさびコロッケ・肉まん

わさび好きな私にはとんでもなく美味しかったので、辛いのが好きな方は是非食べてみてください。

大観峰 散策

室堂手前の大観峰は屋上に出ることが可能なので少し見に行きました。

階段

寂れた階段を上がっていくとそこには…

大観峰

吹雪。

大観峰

外に出てたら一瞬で体中積もるので諦めました。

室堂

 室堂にて周辺散策へ。

室堂

これはいかんですよ!

せっかく来たので雪にも負けずどんどん進むことにします。

雪

 カメラが濡れる濡れる。

雪の小壁

歩いていくと雪の大谷ならぬ小谷が。

雪

雪

そこそこでかい

先に進もうとしたけど遭難しそうだったので辞めました。

雪

雪

雪

雪の大谷は君自身の目で確かめてくれ!

おわり

雪がやばい一日でした。