ギタカメとおんがく

音楽と写真の楽しさを置くサイト

ブログ村がほんとマジでアクセスアップに貢献してくれなかった

 ブログ村

初心者趣味ブログとかは「ブログ村」というブログ密集コミュニティに参加すれば、多少はアクセス来るよ!と色んなブログに書いてあったので登録しました。

1ヶ月半(短いですが)経っての感想です。

村にすら馴染めなかったぜ!

 信じてました、ブログ村の底力ってやつを。

でもブログ村の神は私には微笑まなかったようです。

※悪口目的の記事ではないです多分私の使い方と実力がなかったから使いこなせていなかっただけです。ので初心者の皆さんはガンガン使ってください。

 ブログ村について

これです

www.blogmura.com

 要は色んなブログが参加できるランキング兼、広告の場みたいなものです。

ブログが流行りだした頃からブログ村の存在は大きく、昔は大体のブログに「クリックお願いします!」という一文と共にバナーが貼られていたのが思い出されます。

正直ブログをしていない人にはよく分からない存在で、ブログ村のことを調べよう!となったのもアクセスアップ目的というよりは、自分と似たジャンルのブログ探しにどうかなと思ったからでした。

ただ数が多すぎて探せなかったんですけどね!

 ブログ村のメリット

メリットはたくさんあるみたいですがこんなもんですかね。

  1. ブログランキングでモチベ維持・PV増
  2. トラコミュで記事の露出が増える
  3. ブログのジャンルで探せる
  4. 初期の検索流入がなくてもPVが見込める

どんだけ良いことづくしなんですか。

まあ何一つ享受できなかったんですけどね!

開設2週間ぐらいで実際に登録してから現在まで

村に参加

f:id:jarannu:20170412165103p:plain

本ブログは1月27日に開設、ちゃんと更新しだしたのは2週間ぐらい経ってからですがそのあたりでブログ村に入ってみました。

あまりにもアクセスが少ない、検索からのPVが無いのは仕方ない。

せめて同じ趣味の人に見てもらえないかな

と思ったのでブログ村の音楽カテゴリに参加。

やったこと

とりあえずやったほうがいいと言われることを実践。

カテゴリ一本集中でランキング上げ

 IN・OUTポイントがありますがインだけ自分でクリックしてみました。

ポイント配分は一つのカテに100%振り。

虚しくなったので3日で辞めましたが、1日に一人ぐらいはOUTをクリックする人がいるらしくなんだかんだランキング10位ぐらいへ。効果なし。

トラコミュへ投稿

トラコミュと呼ばれるジャンルごとの記事投稿広場があり、そこにジャンルピンポイントで投稿してみました。

ジャンルがピンポイントすぎて広場に人が殆どいませんでした。

いるところからは多少アクセスあったんですけどね…。雀の涙ほどですが。

 

ブログ村からのPVはほぼなし

待てど暮らせどアクセスがない。

一応音楽から更に絞ったカテゴリにしてましたがマジでない。

たまーーーーーーーーにアクセスがポンっとあるだけで音沙汰なし。

本当にこの村に人はいるのか?廃村か?

と疑問に思いつつ4月突入。

 

 

f:id:jarannu:20170412154447p:plain

あこれは駄目だわ自分ブログ向いてないわ。

ブログ村に感じたこと

見て貰いたい相手がブログ村にいない

というかそもそも、利用者の層的にブログやってる人しか来ないんじゃないか?と思いました。

ブログ村をチェックしている人でブログやってない人っているんですかね。

勿論ブログ交流はしたいんですが、ブロガー人口からさらに同じ趣味の人を探すとなると出会える確率がかなり減りますよね。

しかもはてなブログと違って参加する人は、自分のブログ見て!って人しかいなさそう。どうせならそういう意識がない人がいいなと。

 

ブログ村のバナー

ブログ村

ブログ村って正直ブログやってない側から見ると怪しいランキングサイトのイメージもありましたし、サイトにブログ村のバナー貼ると凄い違和感覚えます。

 

いや、ね。

正直に言うとバナーが絶望的にダサいんですよね。(※主観です)

フォントから色から何まで死ぬほどダサい。

現代のインターネットサイトにそぐわないというか、昔のインターネットを見てるみたいで好みじゃないんですよね。

ブログ村のバナーを敬愛している方がこの文を読んでいらっしゃいましたらすいません。

クリックお願いします

勝手に思っている事です。

これは私の偏見なのですが先程述べた通り昔のブログは記事の最後に

「ランキング参加してます!」「クリックお願いします!」

強く主張しているのが多く、しかも押したら押したで意味不明な何の興味もないランキングが表示されるんですよ。

普通にサラッと書いてあるサイトなら「あ、参加してるんだ」ぐらいですが、超派手にアピールしてると怖い。

そういうサイトは

「誘導リンク怪しい…!あ~あ~クリックしようと思ってたのに、言われたからクリックしたくなくなっちゃったわ~。」

とか思ってました。

いえ、別に批判してるわけではないんです。

でもどうせそこまで目立たせてやるなら

 

妹が病気なんです…あとワンクリックさえあれば…

ランキングが上がって…いいブログを見せてやれるんです…!

だからどうかお願いします…!どうか…どうかっ!

…うっ!……………………。

 

ぐらいの気迫を見せて頂きたいというだけです。

ブログ村辞めました

まあそんなこんなでデメリットというのも無いのですが、アクセスもないですしどうしてもバナーだけは納得できないので辞めました。(貼る必要はないが存在が許せない)

記事末にバナー貼ったり誘導するのもそういう戦略もいいんです。

ただバナーをもっとかっこよくして欲しい!

 

ブログ村?ブログ都ぐらいいってくれよ!!!

おわり

 

 

まあはてなブログからのアクセスもないんですけどね。

 

f:id:jarannu:20170412160611p:plain

ランキング参加してないので適当な所クリックしてください。