「古き良き時代」「昔は良かった」ってよく使う人ってなんなんですか?歴史調査隊なんですか?

f:id:jarannu:20170923104656p:plain

この言葉を聞くとアフリカのマサイ族は視力8.0あるというのを思い出します。

皆さんは昔の方がよかったですか?

※TOP画像右のシーンは「娘さんをくださいと言われている父親が、少年時代自転車の乗り方が分からずにフレームの隙間に足を突っ込んでいた時の事を思い出している」状況の一幕です。

 

 古き良き時代

どうも!

じゃらんぬ(jarannu (@jarannu_dayo) | Twitter)と名乗りをあげています!

軽く自己紹介をしておくと生物学上雄の性別男性で、染色体はXYの男です!

f:id:jarannu:20170421054732p:plain

最近のマイブームは炎上したブログの残り火を使って野菜炒めを作ることです!
やっぱり野菜炒めはそこそこの火力が必要ですからね!それにこれからの時期は寒くなりますから…。

ところで皆さんは昔を懐かしんでいますか?今に生きる!という人、過去に生きる!な人も一度くらいは昔の暮らしに思いを馳せたことがあるのではないでしょうか。

今回のテーマは『「古き良き時代」「昔は良かった」という言葉を使う人』についてです。このお題は昨夜見た夢のなかでおっさんが執拗にこのワードを使ってくるだけでなく、ギターの弦を切ろうとしてくる男で、怒りを抑えることができずブログのお題となりました。

若年世代ではあまり言っている人を見かけませんが年を重ねていくと無駄に発言する割合が増えていきますね。私も言われたことがありますが、実際の所彼らは良かったところしか見ていないのではないでしょうか。

真実を明らかにするために今回はタイムスリップしてみたいと思います。

f:id:jarannu:20170923111654p:plain

古き良き時代へ

f:id:jarannu:20170923112921p:plain

着きました。しかし何もないところですね。やはり紀元前の世界には文明的な高知能生命体は存在していないようです。おや…なにか見えますね。

f:id:jarannu:20170923113033p:plain

マンモスです

皆さんご存知ですか?マン!モス!私はロッテリアはそこまで好きでは無いです。

モスバーガーのハンバーガーは写真通りでとってもおいしいですよね。

マンモスとはタタール語で『大地に住むもの』にあたる『ママントゥ』に由来するという事は、SNOWを使っている女性は詐欺写真だというのと同じくらい広く知られていますよね。

マンモスは確かに良いものです。残念ながらここにいる彼は凍っているので喋れないようですね。そもそもマンモスは言葉をしゃべれないので良しとしておきましょう。しかし恐ろしいのは氷河期…。この時代では地球冷凍庫状態で有無を言わさず凍らされます。大丈夫ですか?クールビズなんてしてる暇ないですよ?ネクタイを外してはすぐ寒さにやられます。せめて4本は装着しておきましょう。

f:id:jarannu:20170923114745p:plain

※回転により揚力も得られそうです。

この世界を生き残るために

f:id:jarannu:20170923112921p:plain

お、あちらにもなにかいますね。

 

 

 

f:id:jarannu:20170923113428p:plain

メガロドン

 

サメのでかいやつですね。皆さん知ってますか?彼はとても大きいんです。具体的なサイズは知りませんがとにかく大きいんです。多分群馬より大きいと思います。

しかし安心してください。現代にはもうこのサメは存在しておらず、かつての栄光のまま風化したのです。いかがですか?昔はよかったと言っているそこの貴方。メガロドンに勝てますか?私のように日常的に対サメ訓練をしていない、ズブの素人では一発KO即南無阿弥陀仏。古代では自分の身は自分で守らなければなりません。昔に帰りたがっているようですが、果たして日頃ぬるま湯、いいえ、ジャグジーヒノキバラ風呂に頭のてっぺんまで浸かりに浸かっている皆さんは生きぬくことができますか?

今後メガロドンに出会ってしまった時の為に一つアドバイスをしておくと、サメは体が大きいほど動きが遅くなるのでそれを利用し、速攻で勝負を決めましょう。え?戦う技術がないって?いえいえ全ての人が義務教育で習ったはずの技があります。

f:id:jarannu:20170923115802p:plain

そう、「前ならえ」です。

じつはあの動きは対サメに特化したムーブなのです。試しに前ならえをしてみてください。もう気づきましたね。そう、突き出された手刀の位置は丁度サメの弱点である鼻にジャストで当たるのです。それはもう面白いくらいに当たります。貴方がスタバでラテを飲んでいる時も、ラジオ配信をしている時も、このムーブをすればサメなんて即殺間違い無しの正面鼻抹殺拳なのです。ディスカバリーチャンネルでもダイバーがよくこのムーブをするのでワールドワイドです。

 

 

 

f:id:jarannu:20170923123527p:plain

瞬ムーブ。

昔には確かにロマンがある

f:id:jarannu:20170923112921p:plain

お、あそこに見えるのは…

 

 

 

f:id:jarannu:20170923123959p:plain

 ティラノサウルス・レックス。(T-REX)

恐竜で一番人気があるであろう、ダイナソースターの登場です。

皆さん人間である以上一度は少年少女時代にティラノに憧れたでしょう。確かにこれは古き良き時代であると言ってもいいかもしれません。なんたってダイナソーなんだもの。

とはいえ最近のティラノは今までのティラノではなくなりつつあるようです。

f:id:jarannu:20170923130611p:plain

鳥じゃん。

そう、最近の研究で一部恐竜達に羽毛がついていたのではないかと囁かれていますね。

あの無骨で荒々しいイメージ画像が変わるのは例えるなら、目の前の小太りがジャイアンだと思っていたらブタゴリラだった、とでも言えばこの肩透かし感はつたわるでしょうか。リアルなイメージ図を見ましたがヒクイドリみたいな感じで羽があると、手のつけられないヤバイ系の印象を強く受けました。

確かにこれはある意味昔は良かったとも言える状況かもしれません。技術の進歩は止まることなく進み続けているのでその中で、暴いてほしくなかった真実が暴かれていくようで少し寂しい。ロマン的なものがなくなっていくのかもしれませんね。最近羽なんてついてねーよ学派が盛り返しているようなので、頑張ってほしいものです。羽つきもかっこいいかもしれませんが。

そしてただひとつ言えることは、宇宙人はいるよ?ということです。

人類とは

f:id:jarannu:20170923112921p:plain

さすがにもうなにもいなさそうで…お?

 

f:id:jarannu:20170923134752p:plain

ソクラテス。

無知の知…

未来を知ろうとすることが大事なんですね!!先生!

 

 

閉まらないので最後にこれ置いて終わります。

f:id:jarannu:20170923140652p:plain

ロゼッタストーンです。良き時代を作るのは貴方ですと書いています。

 

おわり

この言葉を使う人達は時代と指してる部分がバラけるんですよね。

ですので今後は

・「俺が胎児だった頃はなにもしなくてもよかった…あの頃はよかった…」

・「俺が高校生の頃はスク水が良かった…古き良き時代だった…」

の二択でお願いします。それ以外は懐古厨です。