黃色以外のはてなスターの意味が分からないので詳しい人に聞きました

f:id:jarannu:20170520163704p:plain

はてなブログのイイねボタン。

緑のはてなスター。赤いはてなスター。青いはてなスター。

星を集めるなんて夢のある話ですね。

ただ有料のスターの存在がよくわからなかったので、星に詳しい人に聞きました。

 ※会話形式したいがための記事です

 課金してはてなスターの色違いを集めようの精神

どうも!皆さん星、集めてますか?

じゃらんぬ(jarannu (@jarannu_dayo) )です。

人

はてなブログを徘徊していると記事下でよく目にするこれ

はてなスター

はてなスター

「見ました」「良かった」等の読者側の気持ちをスターであらわす素敵な機能です。

誰でもその記事に対して好きなだけつけれるようで、トップブロガーはとんでもない数の星が付いてますね。

その中で気になったのが色々な色のスターがあること。

はてなスター

カラースターショップ - はてな

あなたの気持ちをAdd Star!

ってあんた…

課金アイテムとしてあまり購買意欲が湧かない気が…これってユーザー的に必要なの?

ということで星に詳しい人に聞きました。

星に詳しい人

星に詳しい人と言えばこの人しかいませんよね。

 

 

 ペポーイ!!!」

f:id:jarannu:20170519215751j:plain

 カー○ィーさんです!

よろしくお願いします!

 

 

「ペポーイ」

f:id:jarannu:20170519215751j:plain

 スターの必要性について

では改めてよろしくお願いします

はいよろしくお願いします

あれ、普通に喋れるんですね

さすがにペポペポ言う年でも…ね?

カビさんははてなスターをどう思われますか?

面白い使用法ですね。私の星ではあくまで物理的な捉え方しかしませんでしたし。

個人的にはコメント程大きなアクションではなく、気軽にコミュニケーションがとれるツールとして有用だと思うのです

確かに記号で意志を伝える事が出来る手段というのは、奥手な日本人にとっては使いやすいですね

しかし星をつけると、お返しの義務感でSNS疲れを誘発する可能性もありますよね

そうですね。お手軽すぎるが故にということでしょうか。本当に面白かったモノのみにつけてもいいですが、それだと交流が減り人口減少、コンテンツの衰退に繋がりかねない。私はそこを危惧しています。

はてなスターの有料の色について

ではそろそろ本題に入りましょうか

ちょっと。あのね、星のことばかり聞かれても困りますよ…

はあ…星について詳しいとお聞きしたのですが

まあ「星」のカー○ビィーって言われるぐらいやからね

その素敵な称号を持っているカビさんとしては、色付きのスターについてどう思われますか?

使い所が難しいね。お手軽なツールなのにそこを強調していくってことは、コメント並になにかしらの意味が付属し始める。

確かに特殊カラーだと相手に対して存在感をいつも異常にアピールすることにもなりますよね

それならコメントでもいいんじゃないかと思う時もあるねん

カビさんもスターつけたりするんでしょうか?

嗜む程度やけどね

丸い手でPCとかスマホ使えるんですか?

ん?

怒り

いやいや。その話今関係あります?

星について何の知識もなかったので驚いてるんですよ。ただの球体かな?って

聞き捨てならない。なんだ?俺にコピーしてほしいのか?

最近ブログコピーするサイトありましたけど貴方じゃないんですか?(笑)

ああもう吸い込み決定(スコォー)

やれるもんならやっt…

いらすと

 

 

 

 

コピーされたブロガーのイラスト(男性)

ブロガーの人

コピーする人にコピーされた男性ブロガーのイラストです。

公開日 2017/5/20

いらすと

おわり

あなたの気持ちにAdd Star!