ギタカメとおんがく

音楽と写真の楽しさを置くサイト

九州一人旅~イッシーさがしつつJR最南端駅の西大山駅へいきました

西大山駅

せっかく鹿児島まで行くならJR最南端まで行きたい!

欲望のまま行きました。JRの果てへ…

指宿市

JRの一番南にある駅…それは指宿(いぶすき)市にあるという…

温泉や砂風呂も有名らしいですがガン無視です。男のロマンにそんなのはいらないんですよ。

指宿 道の駅

※道の駅には寄りました。

UMA「イッシー」のいる池田湖へ

イッシーとは

最南端へ向かう途中私のロマンセンサーが反応しました。

指宿市の池田湖にはUMA

そう、ネッシーならぬイッシーという恐竜がこの日本にいるというのです。

 目撃情報[編集]
初めて目撃されたのは1961年頃とされる。1978年9月3日18時頃、法事のため集まっていた20人以上が同時に目撃したと証言しており、有名となったのはこの時である。同年12月16日には初のイッシーのものとされる写真が撮影され、指宿市観光協会に設けられたイッシー対策委員会により10万円を贈呈されている。
1991年1月4日には指宿スカイラインをドライブしていた福岡市在住の一家が、家庭用ビデオカメラでの湖中で蠢く黒い物体の撮影に成功し、再び地元は盛り上がった。

                         ※wikiより

 

指宿市は正気か?

なんかうさんくさいし名前をネッシーからとっているところに、とてつもないB級感を感じるぞ。正体は湖固有種のオオウナギではないか等憶測が飛び交っているみたいですね。なんでも良いんですけどね!

池田湖到着

池田湖

結構広い湖。

池田湖

雲が…荒れています!これはもしかするとイッシーとの邂逅ありますよ!

まあなにもなかったんですけどね!

イッシー

イッシー

はいイッシー登場。実際の所恐竜的な生き物は、今の湖の環境で生きていけるのでしょうか。

池田湖

にしてもいい天気だ。

近くのお店でオオウナギも見せてもらいました。

オオウナギ

まだまだ子供らしい。50年以上生きるそうですよ。

池田湖 ソフトクリーム

紫芋ソフトクリームを食べながらイッシーを待ってましたが、彼はシャイなのか全く出てくる気配がありませんでした。

JR最南端駅へ

いよいよ本命の場所です。

www.jrkyushu.co.jp

西大山駅

西大山駅

到着!!!

なんというか田舎の駅をイメージして絵に書いたのを、更に現実にしたようなそんな風景。

西大山駅

看板にもしっかり書いてありますよ!

 なんだか遠いとこまで来た気がして感無量。

西大山駅

続く線路。

西大山駅

山と線路と最南端。映画のワンシーンみたいな場所です。

西大山駅

そして黄色いポストが。ここから愛する人に手紙を出すといいらしい。

でも残念ながらそんな相手いないんだ!すまないな黄色いポスト君!

本当はもっとじっくり撮りたかったのですが、中国人のバスツアーに団体が二組も来たので退散。

でもしっかりこれは買いました。

西大山駅

駅の向かいにあるお店で売っていました。カウンターで買えます、ちなみにポストに出すようのはがきも。

鹿児島バー

夜は宿についてから近くのバーに飲みに行きました。マスターとイッシーはいるのかどうか?といった話や、鹿児島の人はシャイな人が多いみたいな話をして楽しんで1日終了。入りやすくて過ごしやすい良いところでした。

 

 次↓

jarannudayo.hatenablog.com

目次↓

 

jarannudayo.hatenablog.com