ギタカメとおんがく

音楽と写真の楽しさを置くサイト

はてなのTwitter連携投稿は画像がリンクカードにならなくて気になる

f:id:jarannu:20170527005524p:plain

TOP画像はTwitterではてなブログの投稿を見ようとした時の私です。

どうも皆さん。まるで役に立たない無益なこと、つぶやいてますか? 

じゃらんぬ(jarannu (@jarannu_dayo) )です。

じゃらんぬ

以前からTwitterとはてなブログは連携させていて、皆さんとの触れ合いを楽しませて貰ってます。

もちろん、フォローしている方々の面白いツイートからクソツイまで読ませて頂いていますよ!毎日毎日お腹抱えながらTL見てます!ハハハ!

それはさておき皆さんははてなブログとTwitterの連携はされてますか?

便利ですよね。特に私は予約投稿機能を多用していて、投稿時に自動ツイートするようにしています。

そのはてなブログの投稿同時ツイートに関して何とも度し難いところがありまして、それを気にするあまり私のブログテーマの政治の話にも取り掛かれないほどなんです…

悩ましい。それはまるでさも恋路を邪魔される乙女のようにです。

はあ…いつもみたいに内閣総理大臣の話したいよぉ…

※いい方法知ってらっしゃる方はお手紙ください。

画像リンク(Twitter)カードについて

その私を悩ませるのがTwitterカード。

Twitterカード — Twitter Developers

名前聞いても?となるかもしれませんが、Twitterでのリンクから飛ぶ時ってあまりURLをクリックしませんよね?

こんな感じの表示が多いハズ

Twitter

赤枠の部分がTwitterカード。記事タイトルと画像が一緒になっていて、画像をクリックすると記事URLに飛ぶ事が出来ます。

なんて便利な機能なんだ!正直Twitterのリンクはこれに慣れすぎて、画像クリックでリンク先な心持ちだぜ!

特にスマホからの閲覧はURLだとタップしにくくてそれだけでストレスなんですよね。

これはクリックしやすいから読んでもらいやすいね!

Twitterにサイトの申請しなくてもはてながすでに対応してるらしいし、使う側からしたら最高だ!

Twitter連携した状態で投稿するとこうなる

よっしゃ連携も済ませたし予約投稿してちゃんとTwitterもつぶやくようにしといて…

ちゃんと出来てるか待ち遠しいですな!

お!時間になりましたよ!

Twitter

おおーちゃんと投稿されてるね。リンク先もあってるか見てみよう。

まあとりあえず画像クリックして…

 

 

 

f:id:jarannu:20170527003038j:plain

高画質の画像

 

 

Oh…イッツ・ア・ワンダフルワールド…

ファンタジ

はてなの設定でTwitterカードにならない

ちなみに予約投稿でなくても、記事投稿後すぐに公開→Twitterでうんたらする、を選んでも同じ事になりました。(更新も同じく)

なにこれ?

なんで画像がソロで入ってきてるの?はてなも対応してるはずですよね?

ハテナウソツイタ?

でもはてなブックマークでのつぶやきはしっかりカード形式になってるんですよね。

ブックマーク

※セルフブックマークでTwitter連携

ブックマークのURLが含まれてるのかな?

と思ったので試しに自分でURLを打ち込んでみます。

Twitter

※充電しました

ちゃんとTwitterがURLに反応してカードを作ってくれていますね。

実際投稿済みの記事は全てカード化していたので、投稿時のみの現象。

じゃあもう原因はてなシステムしかないじゃん。

気になったので「#はてなブログ」で連携したっぽいつぶやきを検索してみると、殆どのサイトがリンクカードではなく画像と別々になっていました。

でも中には少数ですが投稿と同時なのに、リンクカードに変換されているつぶやきもいくつかあったのです。

親切な仕様です

許せねえ…!

選民思想なんて…許せねえぜ!!

 

なあサイファー!?

サイファー

と思いながらそれらのブログは他と何が違うのか調べていくと、Twitterカードになっているのは「文章だけ」もしくは「TOPの方に画像がなかった」ブログの二通りでした。

それじゃあ、と過去のエントリでTOP消して文のみになったのを連携でつぶやきます。

Twitter連携

出来てますね。

まあどうせ公式に情報あるので探しにいきます。

記事投稿時のソーシャルメディア通知(Twitter連携など) - はてなブログ ヘルプ

ピンポイントでありますね。

ここかな…

はてな Twitter連携

へえ~はてなには連携してる場合は独自のフォームになるんですね。

ユーザーの事を考えてるんですね。

ん?

はてな Twitter連携

ハハハ。

 

こやつめ!

はてなのやさしさ

画像としてツイートってそりゃ目を引くかもしれませんよ。

画像の訴求力は大事ですからね。派手な画像なら目立ちますしCTRもUPUP。

でもリンクへの飛びやすさが失われるのはどうかな~。

見る側が、「お!この画像は拡大してみると訴求力が高くてユーザーリビティに溢れてるな!よしURLをクリックだ!」ってなるのかな~。

 なんかめんどくさくなって潜在的読者が離れるんじゃないかな~。

 サイファーもそう思うよね?

サイファー

なんか気を効かせすぎて、「草履冷たかったので、唐辛子塗っときました」みたいな何か違う感があるんですよね。

いや、秀吉ぃ!それちょ、待てよ!みたいなね。木村拓哉もツッコむぞとね。

本文にタイトルがあるとなんかごちゃごちゃしてるし読みたくなくなるし、反対にカード形式だとスッキリしてちゃんと記事であることが分かりやすいと個人的には思っています。

繊細な指じゃないとURLはタップしにくいんだ!

おせっかいのこと山のごとし!です!

ぼくの・わたしのこれからのTwitter連携!

システムがそうである以上仕方ない。

しかし原因が分かればやりようはいくらでもあるわけです。

・画像を入れない

・連携からでなく、投稿してからURLツイートする(もしくはブックマーク)

・ブログをやめる

の3つが一番明快愉快な解決法ですね。

画像を入れないのは楽しくないので却下。

いちいち投稿してからURLツイートするのもめんどう。

まあこの中では誰もが選ぶであろう、ブログ引退を一番の解決法としてここでは提示しておきますね!

にしてもホントはてなは困るよな。な?サイ…ファー…?

 

 

 

f:id:jarannu:20170527035328p:plain

あ…ッああ…ッ…あああッ…!

ああああああああああ!

おわりに

 

 

はてなは最高。わかったね?

 

はてブマン初場記事「渾身の記事がはてブに乗らず

サイファー初登場記事「マトリックスはアクション映画の傑作

いらかびや初登場記事「黃色以外のはてなスターの意味が分からない