スマホだけで360度全方位撮影できる無料カメラアプリがスゴイ!「bubbli」

全方位カメラ

※ iosのみのアプリです。

カメラを持ってると写真は勿論カメラで撮りたくなるものですが、基本的に一部分を切り取るのがカメラですよね。パノラマ撮影等で撮影範囲が広まって、その場の雰囲気を楽しめる方法があるとはいえ少し物足りない。

この景色は全方位楽しみたい!もっともっとその場にいるような臨場感が欲しい!

そんな方向けの風景特化の無料アプリをご紹介。

 ※2017/12/22 追記 「Microsoft Pix」というiosカメラアプリが360度機能を使えるようになりその余波でこの記事を検索される方が多かったので、「Microsoht pix」との違いを目次に追加しました。

こんな感じの写真になります

f:id:jarannu:20170505223220p:plain

URLクリックで360℃体験(スマホで見るとより楽しめます)

http://on.bubb.li/216856a51yt9z45ljzyna7i

スマホの場合は端末ごと動かすとVRのように視点が変わります。

bubbli

公式サイト↓

http://bubb.li/

bubbli

bubbli

  • Aria Glassworks, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

簡単に上下隅々まで高画質で撮れる

パノラマで撮ったりするとレンズにもよりますが、横長の限られた範囲での撮影となってしまいますよね。撮るのが大変な上、一回撮り始めるとやり直しが効かずに少しのミスで取り直す必要が出たりで正直積極的に使ったりしにくいんですよね…

しかしこのアプリだと部分的な取り直しが可能で、出来上がりのプレビュー確認も使えるのできちんと撮れます。

そしてパノラマではカバーしきれない範囲(上下)も写真におさめる事が出来るので空間の広がりがとんでもない写真になります。

bubbli

URL: http://on.bubb.li/183689a63wdbkn03be3gvog/

シェアが簡単

専用のアプリで撮ったものを第三者が見る時というのは大抵同じアプリをインスコしてないといけなかったり、そのサービスのアカウントを取得していないといけませんよね。

このアプリの優れている所は、URLさえ共有すればすぐに写真が見れるという所です。

Twitterでも何でもとりあえずURLを記載するだけ。

他にもbubbliを使っている他のユーザーのアルバム・写真が見れるので、自分が使わなくても360度写真のギャラリーアプリとしても楽しめるのです。

bubbliアルバム

このように色々なハイクオリティな写真が楽しめます。

ちなみに動かすと全部の写真がモーションに反応します。

使い方

起動してから

 起動したらユーザー登録画面になります。

クラウド管理となるので適当なアカウントを作成。説明するまでもなく簡単な操作なのでどんどん進んでください。

bubbli

立ち上げたらこの画面になるので、撮影する時は真ん中のビデオマーク

他の人のギャラリーを見たい時は左の☆やソーシャルで見れます。

Meで自分撮った写真のアルバム・お気に入り登録した他のユーザーのアルバムが見れます。

実際の撮り方

この動画のまんま

www.youtube.com

その場から動かずに少しずーつ、まんべんなく画面に写していくだけです。

bubbli

全体的にずれてないか、どこが撮れてないか確認したい時は画像右下のマークを押してください。

動画後半のように全体プレビューで細かく撮れます。

マイクがオンになっていると音声も撮ってしまうので、不要な方はマイクボタンを押してミュート推奨。

シェアの仕方

Twitter等にシェアするのは簡単で

bubbli

見ている写真の右下に、円と矢印のシェアボタンがあり、これを押すとシェア先が選べます。URLを作成したいだけなら左下のSafariボタンを押せば、自動的にクリップボードにコピーされるのでそのまま貼り付けてください。

しかしブログ等に画像を埋め込む際は少し手間がかかるのがネック

画像を貼り付ける手順は

1.アプリでURLコピー

2.URLをブラウザで開く

3.ブラウザ画像左上のシェアボタンを押すとHTMLに埋め込めるコードが出てきます。(2のところの文字列)

bubbli

めんどくせえ!

注意

注意点としてクラウドにデータを保存する形になるので、インターネットがつながらないところでは保存できません。

作成したらアプリを終了せずにネットに繋がる所でアップロードするようにしましょう。

それとブログに画像を埋め込んでから気付きましたが、スマホで見ると画像の縮小に対応せず非常に閲覧しにくいです。

おすすめの絶景紹介

 URLクリックで360℃体験

bubbli

URL: http://on.bubb.li/183689a9ceyqukk1gs50rj1/

 

bubbli

URL: http://on.bubb.li/183689aj3mk6bn02fcv9ahc

 

bubbli

URL:http://on.bubb.li/aenjnblmjlveodwoz

 

bubbli

URL: http://on.bubb.li/1atpb2rmtbgg5ab0ua/

おわり

bubbli

bubbli

  • Aria Glassworks, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 他の人の絶景を見たいので紹介しました。

カメラも勿論撮るけども、没入感を高めた体験型の写真も最高。

撮ったら教えてください。

この前自分で撮ったやつ↓

http://on.bubb.li/468902azwarf1x6f7x28yk0/

「Microsoft pix」等の360°アプリとどちらが使いやすいか 2017/12/22追加

実際に使ってみた個人的所感。

2017/12にMicrosoftのアプリ「Microsoft pix」に360度上下撮影可能な機能が追加されました。

DL↓

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラ

  • Microsoft Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 このアプリ自体様々なエフェクトや機能が付属しており写真好きには楽しめるものです。そこに全方位撮影できる機能が追加され、興味が沸いた人もいるでしょう。

結論から言いますと何か使いにくい。です。

いやね、確かにbubbliの登録したりの手間はないですが何か使いにくい。

プレビューがぐちゃぐちゃになったり、魚眼感が強すぎたりそもそも綺麗に完成させるのがどうも…。

他にも360°アプリはいくつかありますが、有料版だったりなんだかんだでbubbliが一番綺麗で使いやすいです。

というかスマホ動かして空間を見渡したり、URLで気軽にシェアしたりして盛り上がれるので楽しいんです。とくにTwitter界隈でやると面白そうなのでぜひ皆さんもどうぞ。

Androidの人はGoogleカメラでそういった趣旨のものがあるそうなのでチェックしてください。