GWに行きました。ただの無加工写真置き場です。
ちなみに石川旅行で一番印象深かったのは、高速道路で千円札が舞っていたことです。
GWで能登半島へGO
とうとう来てしまいましたね…そう、ぼくたちのGW!
私もご多分に漏れず楽しんで参りました。
まずは能登半島だ!何があるか知らんが友達が何かあるって言ってたのでGO。
一般社団法人能登半島広域観光協会 --おもてなし半島能登--
砂浜を車(バイク)で走れる「なぎさドライブウェイ」
車で走れる砂浜 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ|各課・施設|羽咋市
■千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイは、車で砂浜を走れる日本でここだけのドライブウェイ(全長約8km)で、ほかにもバスやバイク、自転車でも砂浜を走ることができ、まさしく「なんでも走れる砂浜」です。
■潮風を頬に受けながら、能登半島国定公園の雄大な波打ち際をゆったりと走るのは爽快。まさに至福のドライブを楽しむことができます。特に、沈む夕陽を見ながらのドライブはかなりの感動もの。
ぜひ、車で走れる砂浜の不思議を体験しに千里浜へいらしてみませんか。
※HPより
千里浜海岸というところを車で走れるんです。
日本で砂浜を走れるのはここだけで、世界でも数か所しかないらしい。なんでも砂の細かさがうんたらかんたら。
すげえ!
海岸沿いに入口が数か所ありますが、そのまま能登半島を一周するつもりなら南の入口から北に向かう移動が便利。
出口の石碑。
ひたすらこんな道を数Kmにも及ぶ長さで満喫できます。砂がタイヤの奥の方に入りにくいらしく、海岸スレスレでも巻き込んだりせずとても気持ちいい。
砂浜マン! pic.twitter.com/GOCqT9d5F0
— jarannu (@jarannu_dayo) 2017年5月10日
バイクもしっかり走れます。今度はバイクで来てみたいですね。
ただスタンドが沈む可能性があるので、かまぼこの板とか敷くようにあったほうがいいかも。
かもめみたいな鳥もその辺にいます。
機具岩 (はたごいわ)
機具岩の物語
その昔、能登の地に織物の業を広めた、鹿島郡能登比咩(ひめ)神社の祭神である「渟名木入比咩命(ぬなきいりひめのみこと)」が、織機を背負って山越した折、途中で山賊に遭い、思わず織機を海中に投げたところ、こつぜんとしてそれが岩に変じたといわれています。※HPより
夫婦岩的な。
世界一長いベンチ 増穂浦海岸
そしてそして近くには、ギネスにも載った世界一長いベンチがあるそう。
世界一長いってすごそう!!どんなんだろう!きっと直列で海岸をずら~っと綺麗に線のようにベンチが繋がっているんだろな!
…
少し想像と違いますね…
なんか狙って無理して作った感じがしますね。しかし見晴らしはとても良い。
カップル狩りとかしやすそうな感じでした。
道の駅 とぎ海街道
そのまま近くの道の駅へ。
すぐ隣りには世界一長いベンチと海。 運転の疲れを癒せる道の駅。 | 里浜時計|西能登・能登・志賀町の観光やイベントを案内
道の駅で写真撮るとこあるのかって感じでしょうが
エビの踊り食いができました。
なまなましいので小さめの画像
初めて踊り食いを食べましたが、もうそりゃビクンビクン跳ねる。
この状態から頭を引きちぎって、脳みそすすって殻を剥いで身を食べるという、未開の蛮族気分を味わえました。とても美味しかったです。
富山ブラックラーメン
色々あって晩御飯は富山ブラックラーメンを食べたいとの事で、富山のラーメン屋へ。
食べログの好評価につられてはいったものの、ラーメンはチャーシューの小か大しかない上に、大は1200円というとても強気なラーメン屋でびっくりしました。博多なら何杯食べれるんだろうか…。
泣きながら大を食べました。
味はとてもしょっぱかったです。
おわり
のとかわいいよのと。