Mark Lettieriの「Ojai」が変則チューニングで楽しいのでTAB譜

 

Mark Lettieri

にしました!

簡単なのにかっこいいので初心者の練習曲にもおすすめです。

 

 Mark Lettieri - Ojai (Things of That Nature)

www.youtube.com

 

Mark Lettieri の「Things of That Nature」というアルバムからの楽曲、「Ojai」の伴奏ギターパートをTAB譜にしました。

Ojai(オーハイ)はカリフォルニアの都市です。こちらは自然に囲まれたアメリカの土地というイメージがそのまま映し出されているような都市で、スピリチュアルな場所だそうです。

カントリー感のある楽曲で牧歌的な印象のギターフレーズがとても気持ちいい。

自分は使ったことないチューニングだったので不思議な音色です。

フレーズについて

アルペジオをメインに構成されており、変則チューニングなだけあって開放弦が常に使われています。

ベースラインと主要なトップノートを動かして開放弦を間に仕込んでいくよくあるやつです。

3弦と4弦が全く同じ音なのでどちらを引いても良いポイントがありますが、運指的に綺麗に弾けるように演奏されていますね。

後半の単音フレーズはリズムにはめる感じでやるといい感じになると思います。

 

なおリードスライドギターの部分は適当に音入れただけなので、そちらは耳コピしてください。

楽譜・TAB

使用・再生ソフトはTuxguitarというフリーソフトですのでインストールしてない場合はDLしてください。

www.dropbox.com

Tuning:6-1 CGDDAD

 

 

他のTAB譜とかはこちら↓